こちらでは縦式での小説原稿の作り方を説明します。
モデルになっている小説は、右オンリー第一弾で展示した自作品となります。(拙作で申し訳ないのですがウェブ小説と同人誌用小説の書き方の違いを説明するのに、わかりやすい例になると思いますので、ご容赦下さい)
ではまず、モデル小説のPixivバージョンをご覧ください。私はPixivで小説を公開する時、読みやすいように、改行をたくさん入れるようにしています。
では、iPhone、iPadアプリの「縦式」に文章を流し込んで、縦書き化していきましょう!
縦式では自動的に字下げしてくれますが……
わぁ、スカスカ!!
元々、頭が悪そうな文章が、更に頭悪そうになりましたw
ですので、書いた小説をただ落とし込むだけではダメです。いろいろと修正していきましょう!
まず、設定から。(筆者はiPad版を使用しております。iphone版とは画面構成が異なる可能性があります)
右上のテキスト設定を開きます。
ここでは一行文字数を25、1ページの行数を21に設定しましょう。
他は変えなくて大丈夫です。その状態で、原稿を整えていきます!
・タイトルと作者名、カップリング名を入れる。
・特殊性癖の注意書きを入れる。
・余計な改行は削除して、文章を詰める。
・英数字は半角だと横向きになってしまうので、全角に修正する。
あと、タイトル等は自動的に字下げされてしまうので、直しましょう!
誤字脱字チェックも大丈夫ですか?では、出力していきましょう!
種類:PDF、用紙:A5、塗り足し:0mm、2段組を選択、1行文字数:25、行数:21、フォント:源瑛こぶり明朝、フォントサイズ9.0、行間5.0,余白は全て20mm。
ヘッダーフッターに見出し表示はしない、ページ番号はなし、ノドと小口を均等にする。
出力するとこうなります!
おおっ!頭悪そうな文章は相変わらずなのに、一気に小説本の雰囲気になってますね!!
出力したPDFはギガファイルなどにアップロードしてから、主催にお送り下さい。何卒よろしくお願いします!
コメント