同人イベントの最低限のマナー

いよいよプチオンリー「カーニバル666」も明日になってしまいました!

今回、リアルの同人イベントに参加するのは初めてという方もいらっしゃるので、簡単に「これだけは守って欲しいマナー」をご紹介させていただこうと思います。

*片付け等はするのが当たり前なので、このページにはわざわざ記載していません。

サークル参加のマナー

1.まず、隣の席の方に挨拶をしよう!
例え相互ブロックの関係だとしても、まず隣の席の方には「今日はよろしくお願いします!」と笑顔で挨拶しましょう!気持ち良く挨拶をするだけで、雰囲気は断然良くなります。

もし余裕があったら→フォロワーさんや知り合いの方に挨拶!
ただ朝は設営で忙しいかもしれません。声をかけるのは一言だけにしましょう。

やらない方が良い→親しくない、本を買うつもりがない方の所に挨拶や様子見。
相手に不快に思われたり、トラブルの元になることがありますので注意です。

2.隣のスペースにはみ出さない
1スペースの幅は90センチと決まっています。絶対にはみ出さないようにしましょう。90センチ幅の敷き布を使うのがおススメです。

3.大声で会話したり、下ネタや陰口を言わない
お隣のスペースさんは、本当にお隣って感じです。お客さんとの会話は、小さい声で話しても聞かれてしまいます。ですから、大きな声や不快な内容の会話は、かなり迷惑です。イベントで仲良しさんと出会うと、ついはしゃいでしまいますが、気をつけるようにしましょう!
*本部で「騒がしい」と感じたサークル主さんにはその場で注意させていただきますので、ご了承下さいm(__)m

4.席を離れる時は貴重品を持って行く
コインケースなどを用意していると思いますが、トイレなどで席を離れる時は必ず持って行きましょう。貴重品を置いていかれると、隣の席の人は心配になってしまい、自分が席を立つことが出来なくなってしまいます。

余裕があったら→何時頃に戻るかのメモを残し、敷き布等で頒布物を覆うようにしましょう。

5.余裕があったら、差し入れ返しを用意する。
イベントでは意外に差し入れを貰います。相手から貰ったのに自分は用意していない!!というのは良くある話です。差し入れ返しをしないのはマナー違反ではないですが、自分が後で気にするよりは、あらかじめ差し入れ返しを用意しておくのが無難です。値段は1個100円くらいで大丈夫です。ちなみに私はシャトレーゼの焼き菓子詰め合わせなどを持っていったりしています。もし買うのが間に合わなければ、コンビニの個包装のクッキーとかでも大丈夫です。大事なのは「お返ししたい」という気持ちです!

一般参加のマナー

1.長居はしない
せっかく会えたんだからと話が弾むこともありますが、同人イベントでは長居しないのがマナーです。
「暇そう」「誰も待ってないから大丈夫でしょ?」と思うこともあるでしょうが誰かがスペースの前にいると、お客さんが「後にしよう」と引き返してしまうことがあるんです。
長くて5分程度で切り上げるようにしましょう!
スケブを書いてもらう時は一度その場から離れ、時間を置いてから受け取りにいきましょう。

2.差し入れは迷惑にならないものを
差し入れを貰えるのはサークル主にとって大きな喜びです!
でも、貰えるなら何でも良いワケではなく、貰って嬉しい物、貰って迷惑な物があります。
何が嬉しいかは、サークル主に寄るのでわかりませんが、「手紙」「好きなお菓子」「ホットアイマスクや入浴剤」が喜ばれやすと思います。特に「手紙」は一番喜ばれるんじゃないかなぁと思います♪
逆に嬉しくないのは、「生鮮食品」「お花」「重い」「かさばる」「割れるもの」ですかね……。
ゼリーとかマグカップも該当するかもですね。差し入れを選ぶ時は気をつけて貰えればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました