漫画・イラスト原稿作成方法(クリスタ編)その3

ペン入れ~ベタ

ペン入れは、何を使っても良いです。「Gペン」が一番オーソドックスだと思いますが、自分が気に入ってるペンで大丈夫です♪

ベタは「塗りつぶし」ツールなどを使い、黒で塗っていきましょう♪

今回、ブランクのハイライトと、シャドウちゃんの髪とボディに、トーンを貼ることにしました♪

トーンの貼り方は簡単です。まず、トーンを貼りたい部分をグレーで塗ります。

「レイヤープロパティ」を開き、「トーン」をクリック。線数は「70」以下、濃度は「画像の色を使用」にして下さい。線数が多すぎると印刷時に潰れてしまう可能性がありますので、線数60くらいにしておくのが無難です。ですが今回、利用させていただく「くりえい社」さんは、線数70でも綺麗に印刷されるのを確認済みなので、70でも大丈夫です。でも、それ以上の線数にはしないよう、お願いします!

ブランクのハイライトにトーンが貼れました♪うーん、トーンってやっぱり可愛い♪

シャドウちゃんには、グラデーションでトーンを貼ります。グラデーションツールで、「マンガ用グラデーションを選択。これでシャドウちゃんにグラデーションをかけます。

レイヤープロパティを開き、先ほどと同じようにトーンの設定をすればOKです!

注意していただきたいのは、トーンの重ね貼りです!!ミスってしまうと、印刷した時に「モアレ」という現象が発生してしまい、見栄えが大変悪くなってしまいます。ですので、初心者はトーンを重ね貼りしないよう、お願いします!!

というワケで、一通りトーンを貼ってみました!

漫画らしくなってきましたね~!

トーンは苦手という方は、グレースケールで大丈夫です!グレースケールで塗ると、綺麗系の仕上がりになります!お好みに合わせて選んで下さい♪

その4へ
右アンソロトップ
総合トップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました